生活

画像大量!And TOYBOX(トイボックス)の利用レビュー【口コミ評判】

AndTOYBOXを利用してみた評判レビュー【口コミ】

おもちゃのサブスク「AndTOYBOX(アンドトイボックス)」を利用検討中の方のための記事です。


皆さんは、おもちゃのサブスクサービスのAnd TOYBOX(アンド トイボックス)はご存知でしょうか?

 

And TOYBOX(アンドトイボックス)は小さな子供がいるご家族向けのサービスになるのですが、1万円以上相当のおもちゃが2か月に1回レンタルで届くサービスです。

 

私も小さな子どもがいますが、やっぱり子供っておもちゃを買ってあげてもすぐ飽きちゃうんですよね。

初めてTOYBOXを知った時、こんなサービス待ってました!と素直に思いましたね。

 

私も実際にAnd TOYBOXを利用してみましたので、使ってみてどうだったかを正直にレビューしてみました!

写真大量!And TOYBOXの利用レビュー!

結論から言うと、おもちゃのサブスクは大満足なサービスでした!

新しいおもちゃが届いた時の子どものワクワクした顔が忘れられませんw

 

本記事ではAndTOYBOXを利用検討中の方向けに、

  • どんな流れでおもちゃレンタルができるのか?
  • 開封した様子
  • おもちゃのサブスクは実際に利用してみてどうだったか?
  • 子供が複数人入る場合でも利用できるか?
  • コストはどうなのか?

といった気になるポイントを徹底解説・評価していきます。

 

この記事を読めばAndTOYBOXを利用する意味があるかご自身でジャッジできるようになると思いますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

AndTOYBOXを利用した感想

プラン作成→おもちゃが届く→返送のサイクル

色々なおもちゃが試せて子供の「好き」がわかる

返送時の梱包だけ少し大変

おもちゃが届いた時に包装のビニールを捨てないのがミソ

飽き性の子どもでも定額で色々なおもちゃが試せるのでお得感がある

【公式】AndTOYBOX
\月齢に合わせたおもちゃがレンタルできる/


And TOYBOXのおもちゃを見てみる

AndTOYBOX(アンドトイボックス)の実際の利用の流れ

 

まずはおもちゃのサブスクサービスの利用が初めての方向けに、And TOYBOX(アンド トイボックス)の利用の流れをさらっと解説していきたいと思います。

 

AndTOYBOXの利用の流れは以下の通り。
  1. AndTOYBOXに利用申し込みする
  2. 公式LINEを友達登録する
  3. LINEで子供の情報を伝える
  4. おもちゃの希望の確認をする
  5. おもちゃが届く
  6. おもちゃの交換申請をする
  7. おもちゃを返却する
  8. 次のおもちゃが届く (以降くりかえし)

 

And TOYBOX(アンドトイボックス)の使い方・流れ1:利用申し込みする

 

まずはAndTOYBOXに利用申し込みをします。

もしこれから登録予定の方がいましたら、ここから申し込みも可能です。

 

こちらはAndTOYBOXの申し込みページ。

画面右上の「新規申し込みはこちら」という赤いボタンをクリックすると見つかりますよ。

TOYBOXうぃ利用してみた評判レビュー【口コミ】 TOYBOXを利用してみた評判レビュー【口コミ】

画面を下にスクロールしていくと、名前とメールアドレスを入力するところがあります。

(保護者の方のお名前を入れれば大丈夫です。)

 

入力したら「次へ」をクリックしましょう。

And TOYBOX(アンドトイボックス)の使い方・流れ2:公式LINEを友達登録する

 

次のページに進むと、なんとLINEのQRコードがどどんと画面に表示されます!

 

TOYBOXを利用してみた評判レビュー【口コミ】

なにこれ?!と思うかもしれませんが、落ち着いて。

 

あなたのスマホのカメラを起動してこのQRコードに焦点を合わせると、自動でLINEの友達追加画面にジャンプできるボタンが表示されます。

(利用中のスマホによって多少動作は違うかもしれませんが、カメラでこのQRコードを読み取るのは変わりません)

And TOYBOX(アンドトイボックス)の使い方・流れ3:LINEで子供の情報を伝える

 

AndTOYBOXの公式LINE(And TOYBOXプランナー)と友達になったら、スマホから子供の年齢やおもちゃの希望を伝えることになります。

※PCでLINEアプリを使っている方はこの機能は使えませんので、スマホから操作してください。

 

「And TOYBOXプランナー」とのLINEのトーク画面を表示しています。

ここでおもちゃのプランニングをしてもらうわけですね!

TOYBOXを利用してみた評判レビュー【口コミ】
この画面の下の方にある「マイページ」から各種申請を行いますよ!

 

マイぺージでは、子供の年齢やおもちゃの希望をAndTOYBOXのおもちゃプランナーに伝えます。

子供の年齢に合ったおもちゃの組み合わせをプランナーさんがバランスよく考えてくれますよ!

 

すでに持っているおもちゃがあれば、ダブらないように「これは持っています」とコメントで伝えることも可能。

また「音が鳴るおもちゃが好きです」「指先の動きを鍛えるおもちゃを使わせたいです」などコメントするのも良いですね!

And TOYBOX(アンドトイボックス)の使い方・流れ4:おもちゃの希望を確認する

 

おもちゃの希望を伝え終わってしばらくすると、LINEのメッセージ画面に「今回のプランはこちらです」というメッセージが届きます。

おもちゃの写真・解説文付きで連絡が来るのでイメージもわきやすく、連絡もすべてLINEで済むので簡単でしたね。


※PC画面のスクショなので途中で画像が切れてしまってます💦画像をクリックすると「このおもちゃでOK or NG」といった返事ができるようになっていました。

 

プレミアムコースの場合、もしプランのおもちゃが気に入らなかったり、すでに持っているおもちゃだったりした場合はこの時点で「他のおもちゃにしてほしい」と希望することも可能。

 

私も一回違うものにしてほしいと連絡したことがありますが、すぐ対応してくれましたよ!

※スタンダードコースだとプラン提示後のおもちゃの変更はできないので、おもちゃの要望を出す時点で細かめに希望を書いておくと良いと思います。

 

どんなおもちゃが来るかわからない福袋方式でなく、事前に吟味して選べるのは安心感がありましたね。

And TOYBOX(アンドトイボックス)の使い方・流れ5:おもちゃが届く

 

LINEメッセージ内で作成されたおもちゃプランにOKの返事をしてしばらくするとおもちゃが届きます。

高知県からの発送なので関東圏に住んでいる自宅に届くまでは3日くらいかかりました。

 

段ボールを開けるとすべてのおもちゃがビニールに袋詰めされており、清潔な状態で届きました。

調剤薬局が除菌工程を監修しているとのことで、安心感もありますね。

TOYBOXを利用してみた評判レビュー【口コミ】

初回に届いたおもちゃは5点だったのですが、どれも新品で買うとそこそこのお値段になるものばかり。

段ボールいっぱいにカラフルなおもちゃが入っていて、子供たちは大はしゃぎでしたね!

And TOYBOX(アンドトイボックス)の使い方・流れ6:おもちゃの交換申請・評価をする

 

おもちゃをレンタルスタートし、50日後になるとおもちゃの交換申請ができるようになります。

 

そろそろ交換したいなと思ったら、And TOYBOXプランナーのLINEのトーク画面から交換申請してみましょう。

 

TOYBOXを利用してみた評判レビュー【口コミ】

交換申請後、しばらくすると再度次回お届け予定のおもちゃ一覧が届きますので問題なければOKの返事をします。

 

また使い終わったおもちゃについて評価をする画面にも進みます。

 

この評価によって次回のおもちゃ選定の参考になったりもするので、なるべくしっかり評価レビューをしていくといいと思います!

(子供が楽しくハマって遊べたか、イマイチだったか等)

And TOYBOX(アンドトイボックス)の使い方・流れ7:おもちゃを返却する

 

使い終わったおもちゃは次のおもちゃが来る前に返却します。

最初におもちゃが届いた時の段ボールに詰め直し、ガムテープなどで封をすれば大丈夫。

またおもちゃの中にはもともと記入された配送伝票が入っていますので、それを段ボールにペタっと貼るだけなので宛名記入の手間もありません!

 

なお基本的におもちゃ返送~次のおもちゃが来るまでの空白期間は発生しませんのでご安心を。

なぜなら次回のおもちゃが来た際に、あらかじめ梱包しておいたおもちゃをその場で配送業者に渡せばOKだからです。

 

もし置き配などで配送業者におもちゃを渡せない場合には、おもちゃを受け取ってから3日以内に自分でコンビニや集荷などで配送手続きを済ませれば大丈夫です。

And TOYBOX(アンドトイボックス)の使い方・流れ8:次のおもちゃが届く

 

こちらが2回目に届いたおもちゃ。

次のおもちゃが届いたら、4~7までのステップを繰り返すことになります!

 

相変わらずパソコンなどでいちいちログインすることなく、すべてのやりとりは相変わらずLINEで続けられるので家事などの合間にサクッとプランナーさんとやりとりしていけば問題ありません。

保護者の負担もほとんどなく、とにかく気楽に使えましたね!

【公式】AndTOYBOX
\月齢に合わせたおもちゃがレンタルできる/


And TOYBOXのおもちゃを見てみる

【写真大量】AndTOYBOX(アンドトイボックス)を利用してみた開封レビュー【口コミ・評判】

 

先ほどからちょこちょこアップしてましたが、実際に届いたおもちゃの写真も一部ですが公開していきたいと思います!

今のところハズレのおもちゃが来たことはなく、きちんと希望通りに届けてくれたな~!という印象です。

 

一例としてどんなおもちゃがあるのか知りたい人は引き続き読んでいってくださいね。

AndTOYBOX(アンドトイボックス)の開封レビュー【口コミ評判】

 

こちらは2歳児向けにとどいたおもちゃ。

付属のトングのようなもので小さなハチさんをカラフルなおうちに入れていきます。

木でできているので温かみがあり、子供も楽しそうに遊んでました♪

 

こちらは1歳児向けにとどいたおもちゃ。

付属のボールを鳥さんの頭の穴から入れると、ボールがくるくる落ちていくもの。

下に落ちると「チーン♪」と音が鳴るんです!

子供も得意げになってドはまりしていたおもちゃの一つです。

 

こちらは2歳児向けのメイクアップセット。

木とキャンバス地でできていて、優しい風合いが可愛いです♪

2歳の娘も楽しそうにお化粧ごっこをやっていました。

子どもたちが生き生きと遊んでくれていると、親としてもほっこりできますね!

And TOYBOXの返却は梱包が少し面倒!?

 

ここでAndTOYBOXのちょっとしたデメリットも挙げておこうと思います。

それは返却時の梱包が人によっては大変な点。

届いたおもちゃのパーツが全部そろっているかをチェックしたり、段ボールに詰めたりしなければいけません。

 

まあこのくらいは仕方ないですが・・・

 

利用案内には「きれいに拭いて返却してください!」とは書かれていませんでしたが、個人的にはなんとなく悪い気がしておもちゃを返す時に全部軽く拭いて返しました(^^;)

楽しく使ったおもちゃをごちゃっと段ボールに突っ込んで返すというのもさすがに申し訳ないので💦

 

なるべく梱包をラクに済ませたいなら、おもちゃが届いた時に包まれているビニールはなるべくビリビリにやぶらずきれいにとっておくと良いかも。

届いた時のビニールを捨てなければ、おもちゃのサイズに合ったビニールをいちいち用意せず元に戻せばよいだけなので、梱包の負担もだいぶ減ると思います。

 

ただ、返送する時に段ボールに貼る配送伝票はすでに印字された状態だったのは楽チンでよかったですね!!

手間とは言いつつ、利用者になるべく負担がかからないよう配慮されているのがAnd TOYBOXの良いところだともいえるでしょう。

AndTOYBOXなら子供が複数いる場合におもちゃを割り振って利用できる!

 

ところで、子供が複数人いる場合は人数分AndTOYBOXを契約しなければいけないのでしょうか?

 

答えはNO。

 

うちは(当時)2歳と1歳の子どもがいましたが、「2人の子ども向けにおもちゃの個数を半々で用意してください!」と言ったら快く対応してくれました✨

 

なお一度に届くおもちゃの数は4個~6個ですが、割り振りも自由なのは嬉しかったです。

 

AndTOYBOX(アンドトイボックス)の料金は高い?スタンダードとプレミアムどっちのプランにすべき?

 

And TOYBOX(アンド トイボックス)にはスタンダードコースとプレミアムコースの2つのコースがあります。

  • スタンダードコース 月額3,278円
  • プレミアムコース 月額3,608円

 

レンタルなのに月3000円以上するとちょっと高い?と感じる人もいるかもしれませんが、購入すれば1万円以上するおもちゃを色々試せる点という意味では実際そこまで高くないと思ってます。

また専門プランナーさんが子ども成長に合わせておもちゃをセレクトしてくれるので、自分では選ばないおもちゃも試せて子供にとっては新鮮味もあるかも。

 

またレンタルなので「返せる」安心感が個人的には大きかったです!

 

おもちゃって買えば買うほど場所をとりますが、レンタルなら最終的に返却すればお部屋もすっきりするのでシンプルライフを目指したい保護者の方にはオススメですね。

 

AndTOYBOXを利用してみた評判レビュー【口コミ】

また2種のプランについてですが、両者の大きな違いは

  • おもちゃの交換申請可能時期のお知らせがあるかどうか
  • プラン提示後におもちゃの変更ができるかどうか

となります。

 

交換申請可能時期のお知らせは、自分でスケジュール管理するのが苦でなければなくても良いかなという印象。

 

おもちゃの変更についてですが、文章でおもちゃの要望を出した後、しばらくするとLINEメッセージで「今回届くおもちゃはこちらになります」と連絡が来ますよね。

その際スタンダードコースでは変更がききませんが、プレミアムコースだと好みでないおもちゃが提示されたら変更もできます。(配送前に限ります)

 

おもちゃにあまりこだわりがなく、初めてサブスクサービスを使う人であればスタンダードコースでも問題なさそうですが、ある程度色々なおもちゃを試したことのあるお子さんであればプレミアムコースにしたほうが安心かと思います。

 

私はプレミアムコースでしたが、結果的にはプレミアムにして良かったと思ってます!

交換申請のお知らせはスタンダードコースだと来ないのですが、うっかりすると交換申請を忘れておもちゃ交換が遅くなってしまう可能性も。

そういったことが防げる点ではプレミアムにしたほうがいいですが、まあ最終的には好みの問題かな~と思います!

 

【公式】AndTOYBOX
\月齢に合わせたおもちゃがレンタルできる/


And TOYBOXのおもちゃを見てみる

AndTOYBOX(アンドトイボックス)のおもちゃサブスクは子どもにも保護者にもやさしいサービスだった

 

ここまでAnd TOYBOX(アンド トイボックス)について色々な面から評価レビューをさせてもらいました。

 

実際使ってみて思ったのが、子どもにとっても保護者にとっても使い勝手の良いサービスだなという点。

 

  • 色々おもちゃを試せて除菌工程もしっかりしている → 子どもにやさしい
  • 返却時の清掃は不要でやりとりもLINEで完結 → 保護者にやさしい

といったところでしょうか。

ちなみに使い続けられるかわからない…と感じる方も、実は退会申請もLINEのトーク画面で簡単にできるようになっていますよ。

退会したい場合、どうやら次回の課金が始まる前に返却を済ませ退会ボタンをクリックすればいいだけのようですね。

 

利用開始から終了まで気軽にできるのがAnd TOYBOXの良さですので、興味のある方はぜひチェックしてみると良いですよ!

【公式】AndTOYBOX
\月齢に合わせたおもちゃがレンタルできる/


And TOYBOXのおもちゃを見てみる