生活

【GoToトラベル】電子クーポンの使い方を徹底解説!(画像あり)

こんにちは。

国内のとあるホテルを運営する会社で在宅ワークをしているヒイラギです。

 

Go To Travel(トラベル)キャンペーンでもらえる地域共通クーポンのひとつである、電子クーポン。

紙クーポンと違って使い方が少し分かりづらいですよね。

 

でも安心してください!

 

本記事ではホテル運営に携わっている私が、実際の電子クーポンの使い方を徹底解説します!
\ホテルをお得に予約/

【GoTo】電子クーポンの使い方は?

GoToトラベルの電子クーポンの使い方

GoToトラベルの電子クーポン(地域共通クーポン)はホテル予約サイトのマイページで表示できます。スマートフォンで電子クーポン表示後に対象店舗でQRコードを読み取ることで、商品代や食事代などに使用することができます。使用可能期間はチェックイン当日の15時からチェックアウト当日の23時59分まで。

 

予約サイトの「マイページ」というのは、具体的には対象予約の宿泊内容の確認ページです。

 

以下いずれか2つの方法で電子クーポンを確認できるはずです。

宿泊予約完了後に予約サイトから送られてくるメールに予約内容を確認できるページへのURLリンクが貼られているので、そこから電子クーポンを確認する。

予約サイトにログインし、マイページ等から宿泊予約情報を確認できるページに飛び、電子クーポンを確認する。

 

今回は地域共通クーポンが電子クーポン形式で配られる「一休.com」の画面を例に使い方を解説します。

 

1.ログイン後に「マイページ」の「予約確認・変更・取消」のボタンから、予約したホテルの「領収書発行・詳細を見る」ボタンを押す。(予約サイトにより呼び方が少し違います)

この時、予約した旅行業者の「旅行業者ID」と「予約番号」をメモします。(書いていなければ予約時に受信したメール等も確認してみてください。)

 

2.配布された電子クーポンは「Go To Travel 地域共通クーポン」と大きく表示されています。「地域共通クーポンを受け取る」というボタンがあるので、チェックイン当日の15時以降にそこをクリックします。日帰り旅行なら当日昼の12時以降です。

※15時または12時以降にならないとボタンは押せないことも。

GoToトラベル 電子クーポン 使い方

3.すると、Go To Travel公式の電子クーポン受取サイトにジャンプします。

先ほどメモした「旅行業者ID」「予約番号」を入力し、宿泊施設のある都道府県を選択後、すぐ下の「上記に同意してクーポンを受け取る」というボタンを押します。

GoToトラベルの電子クーポン(地域共通クーポン)の使い方

4.すると獲得済みの電子クーポン(地域共通クーポン)の残高が表示されます。最低使用単位は1000円からで、残高が2000円以上ある場合は利用する金額をボタンで選ぶことができますよ。 利用金額を選んだら「クーポンを利用する」ボタンを押します。

GoToTravel 電子クーポンの使い方

 

5.クーポンを表示すると「QRコードをスキャンして利用」という大きなボタンが表示されるのでクリック。自分のスマホのカメラが自動で起動するので、店員さんに専用のQRコードが書かれた紙(もしくはプレート)を見せてもらいましょう。スマホのカメラでそのQRコードを読み取り、「利用済み」ボタンを押すと電子クーポンを利用した決済が完了します。

まさにスマホのQR決済そのもので、慣れている人なら「ああ、またこれか」と感じると思います(笑)

 

6.クーポン利用後はひとつ前の画面に戻ってください。(4つ目の手順の画面です。)赤く塗りつぶしたところに使用済みクーポンの整理番号が書いてあるので、その番号を店員さんに見せてメモをとってもらってください。

※お店の人はこの番号をGoToトラベル事務局に報告する必要があるため。

 

以上がGoToトラベルの電子クーポンの使い方でした!

電子クーポンの使い方はちょっと複雑、、、

本記事では電子クーポン(地域共通クーポン)の使い方を解説しました。

紙クーポンならお店で渡すだけなので簡単に使えるので、ちょっと複雑ですよね。

 

今回私は電子クーポンが配布される一休.comでホテルの予約をしたのですが、一休は電子クーポンのみ対応していました・・・。

ただ、スマホ決済に慣れている人なら特に問題なく使用できるはずです!

 

ちなみに私が一休でホテルを予約したのには理由があります。

 

理由は簡単で、宿泊費が他のサイトに比べて安く済むからです(笑)

※予約サイトごとのキャンペーン等の関係で、絶対に一休が一番安く済むわけではありませんので注意してください。

 

GoToトラベルキャンペーンは、宿泊代金の35%割引と地域共通クーポンの(実質)15%割引を合わせて合計旅行費の50%が割引になるという制度です。

ところが一休では予約時に貯まるポイントを即時利用(=決済する時にすぐポイントを使うこと)することで、最大追加で5%の割引を受けられるんです。

 

そうなると旅費の最大割引率は55%。

かなりすごいです。

 

GoTo Travelキャンペーン中に旅行を計画している人は、電子クーポンの使い方だけちょっと面倒ですが、是非一休経由で予約することをおすすめします!

 

\ホテルをお得に予約/