タイムズレンタカー(タイムズカーシェア)の傷の報告
車をカーシェアスポットで自由に借りられるタイムズのレンタカー(旧:タイムズカーシェア)。
車を買うとガソリン代や保険料、ローンなどかなりのお金がかかってくるので、安く車に乗りたい人にとっては重宝するサービスですね。
そんなカーシェアで、車体の擦り傷にレンタル開始時間後に気がつくというトラブルがありました…
通常タイムズカーシェアでは乗車前に車両に問題ないかチェックし、何かあれば報告する決まりになっています。
しかし、レンタル開始後に傷に気が付き報告した場合どうなるのでしょう?
筆者の場合、どうだったかレポートしたいと思います。
タイムズレンタカーでレンタル2時間後擦り傷に気付いて報告
レンタル開始から2時間経過した時に助手席側の後ろのドアに大きめの擦り傷を見つけました。
今回カーシェアを借りに行ったのは旦那。「乗車前に車のチェックをするんだよ!」と伝えていたものの、「助手席側は隣に車が止まっていたのでよく見れなかった。確かその傷はもともとあったけど。」とのこと。
ともかく、車をレンタルしてからはコンビニに寄ったものの、コンビニの駐車場に停まっている間旦那は車から降りておらず、私達が借りてから車を擦られたわけでもないので、もともとついていた傷でしょう、という結論になりました。
しかし、カーシェアのルールでは傷等を見つけた場合乗車前にタイムズに報告することになっています。
最悪の場合、私達に請求されてしまうんじゃ?!という不安がよぎりました。
とりあえずタイムズレンタカー(カーシェア)に報告することにした
仮に次にレンタルする人が傷を報告して、私達が報告せず返却してしまえば印象も悪くなると思い、タイムズカーシェアに少しでも早く報告しようということになりました。
なお2021年10月現在、タイムズのレンタカー(タイムズカーシェア)の車に異常があった場合の報告先はこちらのフリーダイヤルの番号となっています。
↓トラブル、各種サポートに関する連絡、お問い合わせ先↓
0120-24-5037
電話をしてすぐ、コールセンターのスタッフが出てくれました。
本来なら乗車前の点検時に報告することですが・・・とちょっと低姿勢気味にもともと傷があったことを報告すると、「申し訳ございません」と謝られました。
そして傷の大きさや場所を口頭でさっと伝え、「これって私達に請求来てしまったりしないですよね?」と聞くと、「請求はいきません」との回答でした。
これで電話は終了でした。
今回は信じてもらえて良かったですが、個々の状況により請求が発生する可能性もあると思います。
ともかく早く報告してよかった・・・とホッとしましたが。
私達のようにヒヤヒヤしないため、乗車前の点検は徹底的に行い、異常を見つけたら小さなことでも報告しておくことがベストです。
また、万一傷を見つけても放置したりせず、念のため報告はしておいたほうが良いと思います。
タイムズのレンタカーの方も、私が対応してもらった人はいきなり疑うような態度はされませんでしたし、次に車に乗った人が「もともと傷がついていた!」と報告して自分達が疑われるのも気分が良くないですもんね。
もちろん、コールセンターのスタッフによって対応もまちまちの可能性もありますので、その点は留意してください。
なお本当は自分が借りている間に傷をつけたのに、未報告にするのはやめましょうね!
私個人の一例でしたが、参考になれば幸いです。
タイムズカーシェアで事故った時の話。安心補償なしの請求額は2万【レンタカー】