生活

口コミ評判|Toysub!(トイサブ)を利用した感想!

こんにちは!

みなさんはおもちゃのサブスクリプションサービスの「トイサブ!(Toysub!)」を知っていますか?

 

トイサブは定額で月齢に合わせたおもちゃを2か月に1回レンタルできるサービスです。

 

1回で届くおもちゃはなんと約15,000円相当。

 

何かを購入するのではなく、定額料金で「借りる」スタイルのサービスって、今とても話題になっていますよね!

 

0歳児の育児中のわたしは、実は子供のおもちゃ事情にこんな悩みを抱えていました。

子供の知育のためにおもちゃは買ってあげたいけど、高額なおもちゃをたくさん買うのは難しい。
気が付いたらおもちゃが増えていて、部屋が散らかりがちに・・・。
しかもうちの子、飽きるのが早い!!!

 

こんな悩みを一挙に解決してくれるのが「トイサブ!(Toysub!)」なんです。

 

本記事ではトイサブを実際に使ってみた感想を書きたいと思います。

【レビュー・口コミ】Toysub!(トイサブ)とは?どんなおもちゃが届いた?

 

トイサブ!(Toysub!)はプロが厳選した約15,000円相当の知育玩具6点セットを隔月で届けてくれるサービスです!

 

おもちゃはレンタル制となっていますが、返却後のおもちゃは専門スタッフが徹底したクリーニングを行っているので、衛生面においても安心して利用できます(^^)

 

トイサブ!は多くのメディアでも取り上げられており、2020年3月16日放送のnews every.でも紹介されていました!  (コロナウイルスの影響で消毒しやすいプラスチック製や木製のおもちゃのレンタル需要が高まっているとか)

トイサブトイサブがテレビで取り上げられてたのでパチリ

 

返却期限は特に無く、月額料金さえ払えば好きなだけ遊ぶことができます。

 

対象年齢は0歳~4歳の乳幼児。

 

月齢に合わせておもちゃを選んでくれるので、3歳の子供に赤ちゃん用のガラガラが届く!という事態もありません。

 

ちなみに、初回で届いたおもちゃはこちらです。9か月の娘向けにスタッフさんがチョイスしてくれました!大きいものも結構あり、娘も満足した様子です!↓

Toysub(トイサブ)の口コミ・レビュー
手押し車。まだうまく歩けませんが、これを使って練習中です!

Toysub!(トイサブ)の料金

料金は月額3340円(税抜)です。(往復の送料込)

 

おもちゃが届くのは2か月に1回ですが、請求は毎月発生する点に注意しましょう。

 

ちなみに、一括払いによる割引を受けることも可能です。

 

一番人気なのは6か月分の一括払いで、通常料金から5%OFF。12か月分の一括払いをすると10%OFFとなります。

 

返却期限なし。返却方法も簡単!

月額料金を支払っていれば、おもちゃの返却期限はありません。

子供が飽きるまでゆっくり遊べるのが良いところです。

 

↓なお、こちらの書面はおもちゃと一緒に入っていました。

トイサブの説明書

おもちゃの使い方が書かれたプランニングシートのほか、返送のための着払いの宅急便の送り状も入っています。

送り状の宛先はすでに印字されているので、配達伝票には自分の名前と住所を書くだけ。届いた時に入っていた段ボールに詰め直せば、返送もらくらくですね。

トイサブについて気になったこと・よくある質問

ここで、トイサブを利用するにあたり気になっていたことをいくつか挙げてみます。

 

おもちゃを壊してしまったらどうなる?

トイサブではおもちゃの破損や汚れについては以下の規定があります。

ルールの範囲内での使い方をして壊れたものについては、基本的に弁償不要のようですね。

 

トイサブ!では、お子様におもちゃで思いっきり遊んでいただきたいとの思いから、おもちゃ本体やおもちゃパーツの汚れや破損については原則弁償不要としております。

ただし、以下に定める事項に該当する利用方法にて汚した・破損した場合は、代金のお支払いをお願いする、という形をとっております。

 

  • トイサブ!のおもちゃで水遊びをされた場合(留意事項に「水遊び可」と記載のおもちゃを除きます)
  • 喫煙環境でおもちゃを利用し、おもちゃにタバコの臭いが付着した場合
  • マジックやクレヨンなど、清掃にて取り除くことが難しい落書き・汚れが発生した場合
  • ペットの噛みあとや毛の付着などにより、おもちゃの継続利用が難しい状態になった場合(ペットのいる環境でご利用いただくことは問題ありませんが、ペットにおもちゃを触らせないようご協力ください)
  • 発送時にお送りしている「プランシート」にあるおもちゃの留意事項にて禁止されている利用方法で利用され、その結果おもちゃを汚した・破損した場合

 

お支払いいただく金額については、おもちゃ本体については1,000円を、パーツ代金については、1パーツあたり300円を上限としております(複数パーツを破損の場合は、1おもちゃあたりの上限は1,000円となります)

すでに持っているおもちゃが届くことはない?

Toysub(トイサブ)でおもちゃを借りるにあたり、

すでに持ってるおもちゃが届いてしまうことはないの?

と心配になる人もいると思いますが、ご安心を。

 

おもちゃのチョイス内容は、登録後に送信できるアンケートの回答内容によって決まります。

 

すでに持っているおもちゃは自分で撮った写真か、チェック項目(ラトル、プレイマット、プレイジム、メリー等)を選んで伝えることができるので、かぶってしまうことはないと思います。

 

届くおもちゃはどのようにして決まる?

届くおもちゃの内容はどのようにして決まるのかと言うと、

同じく登録後のアンケートで

 

・お子さんはどんなものに興味がありますか?

・成長具合はどのくらいですか?

・月齢は?

 

といった質問項目があり、それによって決まります。

 

私の場合「音が鳴るものに興味がある」「伝い歩きをする」「9か月」という風に答えたところ、音が鳴るおもちゃ5点+手押し車1点の計6点が届きました!

 

1人1人の発達段階や興味に合わせて選んでもらえるのは嬉しいですよね。

 

0~1歳向けの知育プランを見てみる

1~2歳向けの知育プランを見てみる

2~4歳向けの知育プランを見てみる

借りたおもちゃが欲しくなった!購入できる?

 

気に入ったおもちゃはお得な価格での買取も可能です。

 

価格はおもちゃによって異なり、レンタル中にトイサブに問い合わせてくださいとのこと。

 

おわりに

今までおもちゃは「買う」のが常識でしたが、今回トイサブ!を利用してみて「買わずにレンタル」という選択肢もアリだな!と思いました。

 

知育玩具って結構買うと高いものばかりですが、レンタルすることでちょっとお得に、そしてお部屋も散らかりすぎずスッキリさせることが可能になるのがトイサブの魅力です。

それに、飽きやすい子供に次々とおもちゃを買うのではなく、レンタルで一通り楽しんだらまた次のお子さんに渡していくというのもエコな感じがして気に入っています(^^)

 

↓こんな人がいたら、トイサブのサービスは合っていると思います!

 

子供がすぐおもちゃに飽きるので、色々なおもちゃで遊ばせたい人

おもちゃを次々と買って家が散らかるのが嫌な人

子供の知育に興味がある人

知育玩具の選び方がわからず、チョイスはプロに任せたい人

 

\小さなお子さんがいる人はぜひおすすめです♪/

トイサブで知育玩具を申し込んでみる