資産運用

【投資記録】ゼンショーHD現物株利確!+21,900円【SBI証券口座】

※本記事で紹介している優待情報は2020年9月時点の情報です。業績等により今後内容が変更になる場合もありますので、優待目的に株を購入される場合必ず企業ホームページで最新情報を確認してください。

株式投資の記録

SBI証券のヘビーユーザーの私ですが、今日はゼンショーホールディングスの現物株100株を利確しました!

ゼンショーホールディングスは牛丼の松屋で有名なアレです!

やっぱり利確って嬉しいですね!(*^^*)

 

購入時 2,265円

売却時 2,549円

差益  284円×100株(=28,400円)

 

特定口座なので20%ほど税金が引かれ、売買手数料も考慮すると実質利益はざっくり21,900円ほどでした。

(確定申告するので住民税分も少し減るか…^^;)

 

本当はゼンショー株は9月終わりまで持っていれば1,000円分の優待券がもらえるのですが、1,000円ならいいかな、、、と手放しました。権利落ち後下がるかもしれないので(- -;)

※ゼンショーは3月と9月に優待あり

 

リスクとリターンは反比例!資産運用では身の丈に合ったリスクをとろう

 

吉野家なら半期(2月と8月)で3,000円分の優待券がもらえるので、どうしてもそれと比較してしまいます。

吉野家の優待は牛丼屋だけでなく、寿司チェーンの海鮮三崎港などでも使えるので重宝しました☆

 

他の保有株について

先日買ったノジマが高値掴み疑惑で含み損が出てきました。

テレビ東京で平日早朝に放送されている経済番組のモーサテで紹介されてたので試しにミーーハー買いしてみたのですが・・・

やっぱりテレビで話題になるくらいになってから飛びついて買うと厳しいのかなあ?

なおノジマはシニア従業員が最長80歳まで活躍できるとのことで最近話題になってます!

 

実はミーハー買いは以前コロプラで1回だけやったことがあり、幸いちょっとプラスに(^^;)

 

ノジマはやっちゃったかな〜と感じておりますが、投資方針通り損切りは極力せず鋼の心でホールドします(笑)

余剰資金で投資するってやっぱり大事だなとつくづく思います!

 

投資資金が50万以下の主婦が低リスクでFXデビューする方法!元銀行員の主婦が解説。

SBI証券の資産推移

2020年9月8日時点でのSBI証券の資産推移です。

 

現物株 評価額  1,336,900円
投資信託 評価額 41,002円
現金残高等
(※投資せず浮いてるお金)
579,754円
合計 1,957,656円

※上記は現物株含み損143,100円と投資信託含み益999円考慮後の数値

 

利益確定して現金残高が増えたので、また良さげな銘柄があれば近々そちらに投入予定です。

 

次回利確する時や、月を跨いだ時にまた記録していこうと思います。

それでは!

20代から資産運用を始めるべき!若いうちに始めるメリットとは?