生活

【全成分掲載】KAMIKA(カミカ)シャンプーはアレルギー・敏感肌の人でも大丈夫?

 

最近髪のボリュームが落ちてきた・・・

 

出産後急に白髪が増えてきた・・・

 

黒髪クリームシャンプー【KAMIKA】は、

白髪ケア成分であるヘマチンやメリタンのほか、髪のボリュームアップに嬉しいボタニカルエキス・海洋エキスが含まれていることで、上記のようなお悩みを持つ方から支持されています。

 

また、あえて泡立たないクリームシャンプーとして製造されているため、頭皮にも優しいと言われていますよね。

(泡立ちが良いシャンプー=洗浄力が強すぎる可能性も)

 

しかし、アレルギー体質や敏感肌の人は、ヘアケア商品や化粧品を探すのにも一苦労!

 

私もアレルギー持ちなのでお肌に直接触れる商品を買おうとする際は、

いくら「お肌にやさしい」と書かれていても、つい神経質になってしまいます。

 

そこで本記事では、KAMIKAのシャンプーは敏感肌やアレルギー体質の人でも問題無く使えるのか?を調査してみました。

 

アレルギー・敏感肌に対するKAMIKAの公式回答は?

 

まず、アレルギー体質・敏感肌の人に対して、KAMIKA(カミカ)公式でどのような回答をしているのか確認してみましょう。

 

KAMIKAシャンプーはアレルギー体質の人でも問題無く使えますか?
使用されている原材料をご確認ください。製品にアレルギーの特定原材料は使用していませんが、心配な場合には医療機関に相談してください。

 

「一応アレルギーが起こりやすい特定原材料は使用していないけれど、不安なら成分を調べてお医者さんにも確認してくださいね。」

ということですね。

 

それでは、次に配合されている成分も全て確認してみましょう!

KAMIKA公式サイトへ/

KAMIKAシャンプーの全成分は?アレルギーに悪い刺激性のものは?

Shot with DxO ONE

↓こちらがKAMIKA黒髪クリームシャンプーに含まれている成分表です。

(2020年2月時点。KAMIKA公式ウェブサイトより)

 

水、パルミチン酸イソプロピル、セタノール、グリセリン、DPG、ステアルトリモニウムクロリド、ステアリルアルコール、ステアリン酸グリセリル、ラウリン酸ポリグリセリル-10、イソプロパノール、エタノール、アルキル(C12,14)オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCl、スクワラン、ハチミツ、ヒマワリ種子油、ジメチコン、アルガニアスピノサ核油、イソステアリン酸水添ヒマシ油、エチルヘキシルグリセリン、ヒドロキシエチルセルロース、乳酸、ポリクオタニウム-7、アモジメチコン、ジココジモニウムクロリド、べヘニルアルコール、セテス-20、ヘマチン、アルニカ花エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ニンニク根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローマカミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、リンゴ果実培養細胞エキス、レシチン、キサンタンガム、デキストラン、アセチルヘキサペプチド-1、ポリクオタニウム-51、アスコフィルムノドスムエキス、ソルビトール、マコンブエキス、海塩、BG、香料、メントール、PPG-3カプリリルエーテル、フェノキシエタノール

引用元:黒髪クリームシャンプー

 

アレルギー等が心配な人は、まず自身が今まで反応したことがある成分が含まれていないかチェックしてみてください!

 

上記を見る限り、確かにアレルギー表示義務のある特定原材料7種は入っていませんね。

 

ちなみに、敏感肌の人がシャンプーやリンスで刺激を感じやすいと言われている「ラウレス硫酸ナトリウム」も入っていません。

 

ラウレス硫酸ナトリウムはいわゆる界面活性剤のこと。

 

KAMIKAのクリームシャンプーは界面活性剤で勝負せずに、90%以上の天然由来成分で作られていることで、お肌や頭皮に優しい製品となっているのですね。

 

ただし、植物性の原料も含まれているのでアレルギーがある人は要チェックです。

KAMIKA公式サイトへ/

 

KAMIKAシャンプーはアレルギー・敏感肌でも使って問題ない?

KAMIKAシャンプーは次の5つの添加物を省いて作られています。

 

ラウレス硫酸系浄化成分
紫外線吸収剤
合成色素
パラペン
鉱物油

 

ラウレス硫酸系洗浄成分は上で触れた界面活性剤のこと。

 

その他4つの成分は安価な化粧品やヘアケア剤によく含まれているものですが、簡単に言うとこれらは頭皮の毛穴を詰まらせてしまったり、特にパラベンは発がん物質になりうるとの研究も出ており、可能であれば避けた方が良いという意見も出ています。

もちろん、これらの成分が入っている商品=必ず悪というわけではありませんが、アレルギー体質で敏感肌の私はなるべく避けるようにしています。

 

KAMIKAのクリームシャンプーはこうした余計な添加物を省き、およそ成分の9割が天然由来成分でできているので安心できますね。

また、KAMIKAシャンプーに使用されている「ラウリン酸ポリグリセリル」はベビーシャンプーなどにも使用されている洗浄成分となります。

 

ただし人によりどうしても体質に合わない可能性もありますので、気になる人はまず頭皮全体に使用する前にパッチテストをしてみることをおすすめします。

 

KAMIKAシャンプーの成分でアレルギーが起きてしまったら?

ここまでで、KAMIKAのクリームシャンプーはお肌や頭皮にやさしい成分設計であることがわかりましたね。

それでも、せっかく買ってアレルギーが起きてしまったらどうしよう・・・。KAMIKAは定期購入しかやってないですよね?
ご安心ください。初めて注文する方限定で、20日間全額返金保証サービスを行なっております。

 

実際に使ってみてアレルギー反応が起きてしまったり、肌に合わなかったりしたらカスタマーセンターに連絡して返金のお願いをすればOK。

 

なお、定期購入と言っても〇回縛りなど最低注文回数の制限はありません。

 

継続しない場合には次回配送日の1週間前までに電話で連絡すれば良いそうです!

 

1本目の購入後、自分に合ってるな♪と実感できたらそのまま継続すれば良いんです!

 

アレルギー体質だったり、敏感肌の自分には合わないんじゃないか?と心配な方でも、ここまで対応してくれるなら安心して注文できますね。

KAMIKA公式サイトへ/

 

【KAMIKAシャンプーまとめ】アレルギー・敏感肌でも使える?

本記事のまとめです。

KAMIKAの魅力

KAMIKAの黒髪クリームシャンプーは90%が天然由来成分でできている!

アレルギー反応を起こしやすい成分や添加物は極力排除されている!

使用後に肌に合わないとわかった場合、20日以内なら全額返金保証される!

肌が弱くて自分に合うか不安でも、これなら手を出しやすいですよね。

 

他社からも頭皮に優しいヘアケア商品はたくさん出ていますが、高額な商品をいくつも購入するより、これ1本でシャンプー、リンス、トリートメントとして使えると思うと結構お得なのではないでしょうか?

 

今なら美髪チャレンジコースが初回購入65%OFF

1本あたり1980円になっていますよ!

 

頭皮やお肌のことでKAMIKAシャンプーの購入を迷っている方に、本記事が届けば嬉しいです♪

KAMIKA(カミカ)定期購入はこちら!(初回約65OFF)/