生活

写真有!ホクト(1379)の株主優待が届いた!中身は約1600円相当



 

今回はホクトの優待が届いたので内容を紹介してみようと思います!

 

ホクトといえば、あのキノコのCMでお馴染みのキノコを生産する会社です。

意外と知られていませんが、優待が結構豪華で話題になっていたりもします。

 

  • ホクトの優待ってどんな感じだろう?
  • 優待の内容は良いのかな?

と気になっている人の役に立つ記事となっていますので、ぜひ読んでいってくださいね。

 

ホクトの株主優待とは?もらえる時期はいつ?

 

ホクトの株主優待は毎年3月31日付で100株以上を保有している人がもらえます。

 

優待内容はホクトが生産するキノコや関連食品・健康ドリンクの詰め合わせです。

 

優待の送付時期は10月終わり頃なので、実際手に届くまでは結構時間がかかりました💦

 

優待は現在3種類のセットがあり、好きなものを選べます。

  1. 健康セット(アガリクスドリンク等詰合せ)
  2. レトルトセット(レトルトカレー、炊き込みご飯の素等詰合せ)
  3. きのこ・レトルトセット(きのこ2種類、レトルトカレー等詰合せ)

 

3月に優待の権利が確定した後、しばらくすると自宅に手紙が届くので、その手紙を返送して希望を伝えました。

 

 

ホクトの株主優待のレトルトセットが到着!

 

私が選んだのは②のレトルトセット。

確か夏(8月ごろ?)に株主優待の希望を伝え、10月27日にやっと届いたわけです!

 

レトルトのパックがぎりぎり入る小さめの箱で到着。

 

中身が秋真っ盛りの今とっても嬉しい内容でした♪

 

↓ホクトの優待のレトルトセットの中身。

ホクトの優待が到着!届いたので中身を開けてみた

ちなみに優待は、ホクトの公式サイトの価格から計算してみたところ約1600円相当となっていました。

 

中身は以下の通り。

  • 3種類のキノコカレーレトルトセット(中辛)
  • 国産きのこの水煮2袋
  • 炊き込みご飯の素1袋

 

スーパーでは見たことのない製品でしたが、ホクトの商品なので期待大。

着色料・化学調味料不使用だったり、きちんと国産きのこを使っていたりで、小さな子がいる身としては安心できました。

あとで家族と食べてみようと思います!

 

なおホクトでは、この優待だけでなく配当金も入ります。

 

ホクトの配当金は年2回!

 

上で少し触れた通り、ホクトでは株主優待以外にも配当金がもらえます。

 

配当金は中間配当(9月末)と期末配当(3月末)の年2回。

 

ここ10年間くらいは年間の配当金の合計は1株あたり60円程度で推移しているみたいですね。

 

ということで、100株持っていた私は今年6000円の配当が受け取れています!

※ホクトはNISA枠で購入した分なので、20%の税金は引かれず丸々6000円が受け取れました。

 

豪華な優待株としてはあまり知られていない銘柄だと思うので、興味のある方は買ってみると良いですよ~!