生活

タイムズカーシェアで事故った時の話。安心補償なしの請求額は2万【レンタカー】

タイムズカーシェアで-事故に遭った時の話-安心補償なしで請求2万

こんにちは。

今回はタイムズのレンタカー、すなわちタイムズカーシェアリングを使っていて事故に遭った時の話をしようと思います💦

 

事故は2020年9月頃だったかな?

困ったことに、当時予約時にオプションで入る保険(あんしん補償サービス)に入っておらず…。

 

一個人の例ですが、事故後のタイムズとのやりとりなどを記録しておきたいと思います。

 

カーシェアで事故に遭ってしまったらどうしよう?

実際に事故に遭ってしまったけどどうなるんだろう!

 

と感じている方のためになればと思います。

 

タイムズカーシェアリングで事故に遭った!安心補償もない!

 

まず事故になってしまった状況ですが、私がレンタルした車が進んでいたところ、駐車場から出てきた車がなぜか後方右側にぶつかってきました。

(多分相手は前をよく見ていなかった・・・?)

タイムズカーシェアリングで事故った話。安心補償なしの請求額は2万だけだった

 

完全にもらい事故です…

 

そこで相手方の方と話して警察を呼び、その後すぐタイムズにも電話。

 

すると、

ひとまず車は動くか?

移動して車を借りた場所に自力で戻れるのか?

 

などを聞かれました。

 

幸いぶつかった勢いはそこまで強くなかったので大事には至らず、車も普通に動く状態だったため、警察とのやりとり(15分くらい?)が済んだらすぐに車を返しに行きました。

 

ただし、電話口で私たちが安心補償サービスに入っていなかったため、NOC(ノンオペレーションチャージ)として2万円が請求されますと連絡が来ていました。

ちなみに2万円(または5万円)というのはもともとタイムズで定められていた、事故を起こした時に払う料金です。安心補償サービスに入っていると免除されます。

 

2万円は痛い… 入っておけばよかった…

 

安心補償サービスは、万一の事故や鍵の閉じ込めなどがあった場合の対応費用が無料になるサービスです。

1回の利用あたり330円かかるサービスなので、ケチって入らなかったんですよね…

 

その日はあっさりこれで終了。

 

タイムズカーシェアリングで事故に遭った後の保険関係の対応

 

タイムズいわく後日、タイムズの加入している保険会社と相手方の保険会社それぞれから連絡があるので、その対応をしてほしいと言われました。(手紙と電話のやりとり)

 

夫だけ後日病院にかかったのですが、病院費用などは相手方の保険会社の負担だったため、特に窓口での支払いは無し。

 

このあたりは通常の事故と同じ流れだったと思います。

 

ちなみに2万円の請求ですが、タイムズカーシェアリングの月額利用料金と同時に請求が来ました。

 

2万円は痛かったですが、今回のように全く予期しない事故もあり得るため、月に1回か2回しか使わない人であれば安心補償サービスは毎回入っておいた方がいい気がします。

 

また、今回は2万で済みましたが事故の規模などによっては5万・もしくはそれ以上の請求となる可能性もありえなくはないため留意しておいた方がいいかもしれません。

 

でもカーシェアにもともと付帯されている自動車保険があったことで、それ以外の負担は全くなし。

これは本当に良かったと思っています。

 

なお事故の過失割合は

相手:こちら=8:2

です。

 

車の修理代はタイムズ側で入っている保険を使用して払ったので、レンタカーで事故に遭ってしまっても、自分の自動車保険の等級が下がることもないのは思わぬメリット(?)となりました。

 

安心補償サービスとともに、自動車保険の大切さも身に染みた事件でありました💦

 

今回は以上です。

それでは!

 タイムズカーシェアで出発前に傷を報告できなかった!出発後に報告するとどうなる?【レンタカー】

↓車内の加湿に

 

車内対応の卓上加湿器 大容量360ml